稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

Jetpackのパブリサイズ共有

投稿日:2014年5月24日 更新日:

ブログ投稿するだけじゃなく、ツイッターやフェイスブックにも共有したいですよね

はじめに

ワードプレスのプラグインJetpackのパブリサイズ共有についての説明をさせて頂きます。

注意事項

パブリサイズ共有をする前に、各SNSのアカウントを作成しておきましょう
登録の方法は簡単でしたがgoogle+は少しややこしかったので注意して下さい。

Jetpackのパブリサイズ共有についての説明

pabu1

サイトを人気のソーシャルネットワークに接続し、新しい記事投稿を自動的に友達と共有できます。
パブリサイズ共有を使うとブログを人気のソーシャルネットワークサイトに連携して新しい記事投稿を自動的に友人へシェアできます。→ 自分だけまたはブログ上のすべてのユーザーとの連携を選択できます。

パブリサイズ共有を使うと、Facebook・Twitter・Tumblr・Yahoo!・Linkedin で記事投稿を共有できます。

パブリサイズ共有の設定をしよう

アクセスしてみよう

まずは管理画面上のツールをクリックします。

pabu2

そして、その中に共有と言う項目が出ているのでそちらをクリックして下さい。

pabu3

各種設定をしてみよう

pabu4

Jetpackのパブリサイズ共有では書かれている通り

  • Facebook
  • Twitter
  • Linkedln
  • Tumblr
  • Path
  • Google+

以上6つのSNSの登録をする事が出来ます。私はFacebook、Twitter、Google+の3つを利用しているので今回はこの3つの設定方法もご紹介させて頂きます。

Twitterの設定方法

まずはTwitterの設定方法になります。

pabu5

まずは連携をクリックします。するとTwitter側に移動します。

pabu6

ユーザー名とパスワードを入力し、連携アプリを認証と言うボタンをクリックします。

pabu7

すると「アプリケーションに戻ります。しばらくお待ち下さい。」と表示が出た後、自動的にワードプレス側に戻ります。

pabu8

するとブログをTwitterアカウントに連携しましたという表示が出ます。

pabu9

連携アカウントに出ていればTwitterのパブリサイズ共有の設定が完了です。

Google+の設定方法

次にGoogle+の設定方法をご紹介させて頂きます。

pabu10

連携ボタンをクリックします。

pabu12

次にアカウントを選択します。

pabu13

このままの状態で承認するボタンをクリックしても反映されませんでした。そこで

pabu14

あなたのサークルから、一般公開に変更して承認するをクリックして下さい。

pabu15

すると、ブログをGoogle+アカウントに連携しました。と出ます。

pabu16

このようにGoogle+の横にアカウントが表示されると完成です。

Facebookの設定方法

最後にFacebookの説明方法をご紹介させて頂きます。

pabu17

Facebookの連携ボタンをクリックします。

oabu18

次にWordPressは次の情報を受け取ります。と言うボックスが出るのでOKボタンをクリックします。

pabu19

WordPressがあなたの代わりにFacebookに投稿する許可を求めています。と出るのでここも同じくOKボタンをクリックします。

pabu20

WordPressがFacebookページの管理を求めています。と出るのでここでもOKボタンをクリックします。

pabu22

私の場合はFacebookページを作っているので、そのページを選択します。

pabu21

連携アカウントに名前が出ていると完成です。

アカウントの削除方法

次に間違ったアカウントを登録してしまった際の解除方法をご説明させて頂きます。

pabu23

各パブリサイズ共有のアカウント名の右側に×マークが出ているので、この×マークをクリックします。

pabu24

すると「本当にこの連携のパブリサイズ共有を停止しますか?」と出るのでOKをクリックして下さい。

pabu25

するとアカウント連携をする前の状態に戻りました。

実験してみた

せっかくなんでパブリサイズ共有が設定されているか実験してみました。

ワードプレス側で記事の投稿をしてみます。

pabu26

投稿する内容はこういった内容ですが、パブリサイズ共有した先では要約した内容にする事も可能です。

pabu27

編集をクリックします。

pabu28

チェックボックスではブログを投稿した際にどのSNSに表示させるかの内容になります。そして、その下のカスタムメッセージではツイッターなどの文字数制限があるものを意識した文字数で投稿して下さい。

実際に見てみよう

まずはブログから

pabu29

ブログの投稿画面ではこのように出ています。

Google+

pabu30

Facebook

pabu31

このようにブログ側で登録をするだけで様々なSNSに記事を共有する事ができるので便利ですね。

さいごに

集客を意識するのであれば必ずしておくべき

ブログだけを使ってアクセスを集めるよりもツイッターやフェイスブックなど、さまざまなSNSからブログにアクセスさせるような仕組みを作り上げる事で少しではありますが、アクセスも増えていきます。

ツイッターなんて使っていない人やフェイスブックをしていない人も沢山いらっしゃるかと思いますが、逆にツイッターしかしていない人やフェイスブックしかしていない人も存在します。

なので、とりあえず表示させておく事でそこから思わぬ集客力を生み出せる可能性もあります。

やっておいて損はないって感じですかね

ただアクセス解析を見ても、SNSを入れたからと言って、そんなにアクセスは伸びていませんでしたがやらないよりかはマシって感じですかね

SNSにはSNSの攻略法があるんだろうなぁ

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ワードプレスでメンテナンスモードを終わらせる方法

メンテナンスモードが終わらない・・・だと・・・ 関連記事: Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute. …

Gmailとサクラのメールの連携する方法

Gmailとさくらサーバのメールを連携させる方法のご紹介です。 関連記事: iPhoneで独自ドメインのメール設定をする方法【さくら】 ECCUBE3をさくらにインストールしたよ WP-Members …

ワードプレスをアップデートしたらログイン出来なくなった人へ

ワードプレスのアップデートが原因でログインできなくなった人へ 関連記事: 会員制サイトが作れるWP-Membersの使い方【ワードプレス】 カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 …

パソコンでスマホ用デザインを確認する方法

パソコンからでもスマホ用のレスポンシブデザインやスマホ用デザインを確認する方法があります 関連記事: 検索結果に著者情報を掲載する方法 iPhoneアプリ内の広告を無料で消す方法 【2019年版】go …

稼げるサブキーワードの探し方

例えばSEO対策などでメインキーワードが決まっている場合、単一だけでなくサブキーワードもヒットさせたい時の探し方です。 関連記事: 検索結果に著者情報を掲載する方法 【2019年版】googleショッ …