稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

ワードプレスでページごとにレイアウトを変える方法

投稿日:2013年11月9日 更新日:

ワードプレスでブログを運営中で特定のページだけカスタマイズしたいなんて事ありませんか?

はじめに

企業ページを制作する際に、通常の固定ページと商品情報を掲載するページの場合どうしてもレイアウトが違う為入力が面倒に感じたりしませんでしたか?

今回は簡単にページごとにレイアウトを変える方法をご紹介させて頂きます。

注意事項

phpファイルをいじるので見てわからない方は控えておきましょう。

page.phpをダウンロード

FFFTPにアクセスしよう

kaeru1

まず、FFFTPにアクセスしてpage.phpファイルをダウンロードします。

カスタマイズしよう

ファイルの一番上にこのテンプレートの名前を入力します。

<?php
/*
Template Name: ここに任意の名前
*/
?>

このように入力して下さい。

私の場合は

kaeru2

<?php
/*
Template Name: テストページ
*/
?>

と入力致しました。

そして、お好きにカスタマイズして頂き、page.phpから別の任意の名前に変更して

kaeru3

同じテーマフォルダにアップロードして下さい。

固定ページへアクセスしよう

デザインを選べます

固定ページを見ると右側にページ属性と言う項目が出てくるので

kaeru4

その中にある先ほど制作した

テストページ

と言う項目があればそちらを選択した状態で公開するとカスタマイズしたデザインで公開する事が可能です。

以上でワードプレスでページごとにレイアウトを変える方法を終了致します。

さいごに

固定ページなどで使いやすい

通常は2カラムで制作し、ランディングページは1カラムで制作したい人や、特定のカテゴリーに属するページはレイアウトを変えたいなどの要望がある方にお勧めの方法です。

商品の説明を入れたい人や2種類のレイアウトを使い分けたい方にお勧めなのでこのやり方を覚えておく事をお勧めします。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

パソコンでスマホ用デザインを確認する方法

パソコンからでもスマホ用のレスポンシブデザインやスマホ用デザインを確認する方法があります 関連記事: 検索結果に著者情報を掲載する方法 iPhoneアプリ内の広告を無料で消す方法 【2019年版】go …

【サブ垢用】電話番号なしでGmailを取得する方法

サブアカウント用でGmailを新しく取得する際に電話番号の登録なしでする方法 関連記事: 管理画面でお問合せメールの確認が出来るTrust Form amazonのアカウントが審査されました Biz …

no image

副業するなら情報を売ろう

もしも、副業をするなら一番お勧めの方法は情報を売る事です。お勧めの理由はPC一台あれば出来ると言うところがポイントです。 関連記事: 自動相互リンクの作り方 クリックで位置を強調する方法 Yahoo! …

no image

記事や固定ページにパスワードを設定する

ワードプレスの記事や固定ページにパスワードを設定する方法をご紹介いたします。 関連記事: ブログに地図を貼り付ける方法 シーサーブログのトップページを作る方法 シーサーブログにメニューを作る方法 自動 …

【Xサーバ】hostsの設定で動作確認

前回Xサーバの動作確認URLで実際の動作が確認できませんでしたが、hostsの設定で確認できますよ。 関連記事: 自動相互リンクの作り方 Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説明 シー …