稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

稼ぐ為の集客方法

検索結果に著者情報を掲載する方法

投稿日:2013年8月10日 更新日:

googleの検索結果に著者の情報を掲載させる方法をご紹介させて頂きます。

はじめに

Googleの検索結果に著者情報を掲載させる事で検索結果に顔写真などが掲載されるようになります。そうする事で他の検索結果と違った表示方法になり、結果上下位にいてもクリックされやすくなるメリットはございます。

もくじ

注意事項

写真に関しては必ず著作権違反をしてはいけません。自分の顔を載せるのが嫌な場合はイラストなどを掲載するようにしましょう。ただ、出来れば顔写真にするようにしましょう。

著作情報を掲載すると

Googleでの検索結果に顔写真と著者情報で名前を掲載する事が可能となります。

Google+にアクセスしよう

Googleのアカウントない方はこちらを参考にアカウントを作成しておきましょう。

Gmailの作り方

ログインしましたら、まずはこちらにアクセスしよう

https://plus.google.com/?hl=ja

Google+のアカウントを作成する

次に非常に簡単なアカウントの作成をします。

プロフィールを作成

最初は名前、性別、誕生日を入力し、チェックを入れて最後にアップグレードをクリックします。

ユーザーの追加

google+設定3

もし、友人がGoogle+を利用している場合は追加もOKですが、とりあえず登録を優先して検索結果に著者情報を早めに掲載させたい場合はこのステップをスキップをクリックして次に進みます。

google+設定4

こちらの画面では続行をクリックします。

google+設定5

次は人気のある人のページになります。こちらの同様に続行をクリックしますが、興味がある方のフォローはしておいても良いでしょう。

google+設定6

私の場合は登録を優先したのでこちらの画面が出てきました。

とりあえず著者情報の掲載が優先だったのでユーザーは登録せずに続行ボタンをクリックします。

プロフィールを更新

最後にプロフィールページですが、こちらも同様に後で登録する為に、とりあえず右下にある終了ボタンをクリックします。

google+設定8

さいごにgoogle+に進むをクリックするとGoogle+のアカウントが作成できました。

Google+に写真を掲載させる

著者情報に掲載させる写真をアップロードする方法をご紹介いたします。

画面右上の矢印をクリックすると

このように表示が出てくるのでこの中のプロフィールを表示をクリックしましょう。

google+設定11

次の画面の右側にある画像を追加と書かれているボタンをクリックして下さい。

google+設定12

プロフィール写真を設定をクリックします。

google+設定13

こちらの画面でプロフィールをアップロードします。

そして、アップロードした画像のサイズを調整致します。

個人的には顔がある程度わかるようバストアップくらいで調整しましょう。

そして最後にプロフィール写真に設定をクリックして下さい。

最後に著者情報に掲載される写真の見え方やサイズが問題なければ保存して続行をクリックします。

google+設定16

そして、次のプロフィール設定すすみますが、今まで同様に後で設定する為に右上の×をクリックして閉じます。

リンクの追加

先ほどの顔画像をGoogleの検索結果に表示させたいブログなどのURLを追加します。

google+設定17

まずはプロフィールページを下までスクロールさせると出てくるリンクの追加を編集します

google+設定18

google+設定19

寄稿先の中にブログのタイトルとそのブログのURLを入力し、最後に保存をクリック致します。

Google+の設定をする

先ほどの画像の追加とリンクの追加で著者情報の掲載をする為のGoogle+の設定は完了致しましたが、個人的にお勧めのGoogle+の設定をご紹介いたします。

google+設定20

すると下に出てくる

google+設定21

設定をクリックします。

google+設定22

この項目を見てみると、Google+で何かのイベントがあった際にメールが届くようになっています。

個人的にはメッセージが届くのはあまり好まないので私は全ての項目のチェックを外しました。

ブログ側の設定

先ほどのGoogle+の設定が完了しましたら次はブログ側の設定です。

まずはGoogle+での自分自身のURLを確認します。

まずは、一番上の一番左側の名前をクリックして下さい。

そして、顔写真をクリックします。すると次のページのURL

こちらのURLをコピーして下さい。

但し、/postsは含みませんのでご注意ください。

ブログにタグを貼り付けよう

ヘッダーに掲載出来る場合


<link rel="author" href="自分のURL" />

私の場合はこのような形になります。


<link rel="author" href="https://plus.google.com/u/0/107806514708690874514" />

ヘッダーに掲載出来ない場合

以下の内容をブログのどこかに掲載して下さい。


<a href="自分のGoogle+のURL?rel=author">名前</a>

私の場合はこのような形になります。


<a href="https://plus.google.com/u/0/107806514708690874514?rel=author">〇〇〇〇</a>

となります。以上で検索結果の著者情報の掲載方法の紹介を終了致します。

掲載期間について

私の場合は4/8にこちらの設定をし、4/15に表示されました。

人によっては2週間以上かかる方もいらっしゃるのでタイミングは人それぞれなのかもしれませんね。

ただ、私の場合は一週間に一回ブログの更新をしているのでそのタイミングで表示された可能性もあります。

なので、更新と関係している可能性もありますが基本的にはほったらかしにしておくといつかは表示されますのであま気にせず待っておきましょう。

さいごに

信用問題です

検索結果に顔写真が載ると言う事は副業をしようとしている方にとっても信頼感がアップされるのでかなりお勧め出来る内容です。

Googleの著者情報は今現在は特に重要視している部分はありませんが、これから先に検索結果上何かしらの影響をもたらす可能性はあるかと思います。

ただ、とりあえずは顔写真と著者情報がある事で見る人に安心感を与えられるのは間違いはないのでアクセスアップと信頼感、そして自分の書いた記事をコピーブログなどから守る事も出来るのでこれからブログで副業を考えている人は絶対にやっておきましょう。

-稼ぐ為の集客方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

yahooリスティング広告のキーワード単価を調べる方法

そのキーワードにいくら支払えばクリックが見込めるのかわかりやすツールです。 関連記事: yahooリスティング広告のキーワードを設定する際の考え方

ブログに地図を貼り付ける方法

ブログを使って、誰でも簡単に地図を掲載する方法をご紹介いたします。 関連記事: 記事や固定ページにパスワードを設定する URLを入力するだけでfacebookのようなリンクを表示させる方法 シーサーブ …

SEO対策で絶対にしてはいけない事

SEO対策をしていく上でしてはいけない事を今回はご紹介させて頂きます。知識があるのと知識がないのとでは全然効率が違ってきます。 関連記事: Jetpackのスペル&文法チェック スプレッドシートで見積 …

yahooリスティング広告のオプション登録は必須

広告の下に出てくるリンクは絶対に設定しておきましょう 関連記事: ノロウイルスの治し方 急にショッピングサイトの売り上げが落ちた人へ ワードプレスでメルマガが使えるSubscribe2 【無料公開】メ …

新googlemapに吹き出しを作ろう

新googlemapに変ったら吹き出しの作り方も全部変わっててどうやればいいんだって人向けです。 関連記事: 新googlemapを簡単に埋め込む方法 検索結果に著者情報を掲載する方法 GoogleM …