稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方 稼ぐ為の集客方法

さくらサーバーにドメインを移す【移管方法】準備

投稿日:2013年2月2日 更新日:

ドメインを初めて移す方は不安ではありませんか?今回はさくらサーバーへの移管方法を詳しく説明させて頂きます。準備編になります。

はじめに

さくらサーバーにドメインを移す方法です。サーバーを移管させる前にやらないといけない事などがあるので準備を終わらせてから申請しましょう。

もくじ

注意事項

下準備を必ず終わらせてから申請をかけましょう。ドメイン移管は急に出来る物ではございません。

移転させるサーバーで出来る準備【転出】

これはそれぞれのサーバー会社に確認等行ってください。

サーバーを移転させる場合、転出するサーバーからオースコードと呼ばれるパスワードのような物と転出OKの承認をとっておきましょう。

これらは各サーバーによって違ってきますので、各サーバー会社に確認をとっておきましょう。

そして、ドメインの管理者メールアドレスを今受信できるメールアドレスに変更しておきましょう。

但し、迷惑メールが自動的にサーバー内ではじかれる設定になっている場合は必ず解除しておきましょう。サーバー移管の際、英文のメールが来るので迷惑メール扱いになる可能性が高いです。

移転させる先のサーバーで出来る準備【転入】

今回もさくらサーバーで設定します

さくらサーバーでサーバーを借りてください。

さくらサーバーでサーバーを借りる方法

サーバーの準備が完了しましたらサーバーの移転の準備はほぼ終了となります。

メールアドレスを設定しよう

サーバー移転中にメールが紛失しないようにメールアドレスをさくらサーバーでも設定しておきましょう。

さくらでオリジナルメールアドレスを作る方法

ここで作成するメールアドレスは転出元のサーバーで作成しておいたメールアドレスと同じ物を作成してください。こうする事で、サーバー移転中にきたメールをさくらサーバーと転出元の両方で受ける事が可能になります。

さいごに

準備を怠らないように

初めてドメインを移す場合、下準備をちゃんとしていかないと結構大変な事になる場合がありますので、必ず下準備をしっかりしてからにしておきましょう。

私はメールの設定を後で行った事で、10分間ほど受信していなかった空白の時間があいてしまいました。

なので、ドメインを移す場合はメールアドレスのセットだと言う事を頭に入れておきましょう。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方, 稼ぐ為の集客方法
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

インフォトップの登録方法

情報商材の販売をするならやっぱりインフォトップ 関連記事: アクセストレードの登録方法 自動相互リンクの作り方 もしもドロップシッピングの登録方法 アフィリエイトBの登録方法

MTからWPに移行時に出た500エラーを解決する方法

MovableType(MT)を導入しているサーバーにWordPress(WP)をインストールすると500エラーが発生 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 ワード …

shopifyでプランの選択をしてみた

shopifyへの申し込みを本格的にしてみました。 関連記事: Gmailの未読一覧を簡単に表示させる方法 無料のお問合せフォームの作り方【FC2】 カスタムフィールドを使って計算 WordPress …

ユーザーIDで分岐させる方法 WordPress

ワードプレスを使ったサイトを構築中にユーザーによる分岐をするケースもありますよね。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 ワードプレスの分岐topページのみやその他 …

EC-CUBEでPHPを使う方法

EC-CUBEでもPHPが使えました!これで色々捗るね 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 ワードプレスの分岐topページのみやその他表示 【EC-CUBE】管理 …